教会からのお知らせ

2022年 5月の教会予定を公開しました。 当教会は、朝の礼拝・主日礼拝・子どもの礼拝・各集会は会堂での礼拝とZoom配信を併用で行っています。

5月第1週(5/2~5/6)の朝礼拝は、GW週のため、お休みさせていただきます。

※礼拝堂での参加・Zoomの使用が不可能な方は、礼拝の時間に合わせ、共に黙想と祈りの時をお守りください。

朝の礼拝・主日礼拝・子どもの礼拝は全て会堂での礼拝とZoom配信を併用で行っています。

詳細は5月の予定をご確認ください。



本日より、長らく新型コロナウィルスの影響により休会しておりました、新約聖書を読む会・旧約聖書を読む会を再開いたしました。


再開された「聖書を読む会」の詳細

新約聖書を読む会 毎週水曜日 19:00 ~ 20:00

旧約聖書を読む会 毎週木曜日 19:00 ~ 20:00

尚、しばらくはZoomによる開催とさせていただきます。

5月第1週は、ゴールデンウィークのため休会となります。


Zoomはこちらから

Zoom ID: 82039965939


どなたでもご参加いただけます。ご希望の方は、当教会にお問い合わせの上、お気軽にご参加ください。



2022年 4月の教会予定を公開しました。 当教会は、朝の礼拝・主日礼拝・子どもの礼拝は会堂での礼拝とZoom配信を併用で行っています。

4月17日のイースター礼拝は、子供の礼拝・主日礼拝のご同礼拝となりますので、9:00~の通常の子供礼拝はございません。10:15~の主日礼拝の時間にご参加ください。

※礼拝堂での参加・Zoomの使用が不可能な方は、礼拝の時間に合わせ、共に黙想と祈りの時をお守りください。

朝の礼拝主日礼拝子どもの礼拝は全て会堂での礼拝とZoom配信を併用で行っています。

去る2月24日、ロシアがウクライナに軍事侵攻をしました。1日も早くウクライナに平和が訪れることを、主に祈り求めるため、東京山手教会では、この渋谷の地にてたくさんの方とともに祈りをささげられるよう、祈りの場として集いを開きます。


日時:2022年3月20日(日)13:00~14:00※ 
※集会時間教会礼拝堂開場時間 12:30~15:00

参加者 制限なし どなたでもご参加いただけます。

平和の訪れを願い、ともに祈りましょう。

集会時間では、牧師メッセージ・聖句朗読・会衆賛美も捧げます。


Zoom配信について

教会に集えない方向けに、Zoomでも同時に配信する予定です。

Zoomにて参加ご希望の方は、時間になりましたら、こちらからご参加ください。


コロナ感染対策について(ご協力ください)
・来会の際は、入る前にマスク着用を徹底ください。

・受付で検温、手指消毒をさせていただきます。

・礼拝堂では間隔を空けた着席をお願いしております。

震災から11年。

東京山手教会では、今年は3月6日(日)受難節第1主日の主日礼拝を「3.11を覚える記念礼拝」として、震災を覚えて礼拝を捧げます。

皆様の祈りとともに尊い多くの命が失われたこの大震災を悼み、この震災から学んだ教訓を忘れないように祈りを捧げます。



2022年 3月の教会予定を公開しました。 当教会は、今回の首都圏における「まん延防止等重点措置(1/21~3/6)」の決定を受け、教会礼拝堂は開門はしておりますが、外出や人出のある所に不安のある方々には来会はせず、ご自宅からZoom※にて礼拝をお守りいただきますようお願いをしております。

※Zoomの使用が不可能な方は、礼拝の時間に合わせ、共に黙想と祈りの時をお守りください。

朝の礼拝・主日礼拝・子どもの礼拝は全て会堂での礼拝とZoom配信を併用で行っています。



2022年 2月の教会予定を公開しました。 当教会は、今回の首都圏における「まん延防止等重点措置(1/21~2/13)」の決定を受け、教会礼拝堂を開門はしておりますが、不安のある方は来会せずご自宅からZoom※にて礼拝をお守りいただきますよう、お願いをしております。
 ※Zoom仕様が不可能な方は、礼拝の時間に合わせ、共に黙想と祈りの時をお守りください。

朝の礼拝・主日礼拝・子どもの礼拝は全て会堂での礼拝とZoom配信を併用で行っています。


今回の首都圏における「まん延防止等重点措置(1/21~2/13)」の決定を受け、当教会の今後の対応につきまして決定いたしました。

①教会は閉堂いたしませんが、不安のある方は来会せずご自宅からZoom※にて礼拝をお守りください。
※Zoom仕様が不可能な方は、礼拝の時間に合わせ、共に黙想と祈りの時をお守りください。

②2/6(日)の聖餐式は中止いたします。同日予定しておりました「子どもの会 ボウリング大会」も中止いたします。

③主日礼拝の司式はZoomも併用し対応いたします。

④来会が必要な奉仕(奏楽、受付、献花、Zoom配信等)は、来会可能な執事および信徒にて対応いたします。

⑤来会の際は感染防止対策(検温・手指消毒・マスク着用・間隔を空けた着席)の遵守をお願いいたします。

⑥上記対応は2/13(日)までの期限としておりますが、同措置延長の場合は、延長期間と同様に当教会の対応も延長させていただきます。


更なる状況の変化があった場合の当教会の対応は、執事会にて決定いたします。

皆さまの健康と平安をお祈りいたします。主に在りて。

東京山手教会執事会


2022年 1月の教会予定を公開しました。

当教会は、10月3日より教会礼拝堂を開門し、朝の礼拝・主日礼拝・子どもの礼拝は会堂での礼拝とZoom配信を併用で行っています。

朝の礼拝は、12月27日(月)~12月31日(金)は休会します。1月3日(月)より再開予定です。


2022年 西南支区 新年礼拝のお知らせ

本年の西南支区の新年礼拝は、霊南坂教会にて出席者を150名に限定し執り行われます。

2022年1月1日(土)午後2時(開場 午後1時半)※

※出席希望の方は東京山手教会までご連絡ください。定員に達した場合は、入場はできません。

尚、新年礼拝は、オンラインのライブ配信でも配信されます。詳しくは、案内チラシをご覧いただくか、霊南坂教会 YouTubeチャンネル をご確認ください。


12月の教会予定を公開しました。 

当教会は、10月3日より教会礼拝堂を開門し、朝の礼拝・主日礼拝・子どもの礼拝は会堂での礼拝とZoom配信を併用で行っています。 

尚、12月24日 主の降誕前夜燭火賛美礼拝は、礼拝堂での参加者は新型コロナウイルス感染予防の観点から、事前登録による限定 100 名の参加となります。

詳細は、クリスマス礼拝のご案内ページより「ご来場希望の方へ」の内容をご覧いただきご応募ください。

当日はYoutubeでのLive配信でもご覧いただけます。また、アーカイブ配信も行う予定ですので、整い次第、ご案内いたします。

12/19(日)クリスマス主日礼拝 ・ 聖餐式 につきましては、通常の礼拝と同様に、礼拝堂を開門・Zoom配信を併用しておりますので、ご参加いただければと思います。